ひびのくらし

ひび思ったコトをだらだら綴っていきますよ。

手伝うんじゃなくて


先日 サイボウズ ワークスタイルムービー「大丈夫」 を繋いで そのあまりにもツラい状況に涙したワケですが このムービー 現在64万viewに達しておりまして タイヘンに話題になりました。
で。
第二弾が発信されております。 以下。

サイボウズワークスタイルムービー「パパにしかできないこと」


でね。 コレがどうもTwitterなんかでプチ炎上してるらしい。
うん。 なんとなくわかるケド。
この動画の中で 育メンの同僚が 育児に参加しているコトについて「手伝ってる」っていう表現を使ってるンですケドね。
そこんとこに世のママたちが プチっとキレてるみたいです。 この発言された瞬間に ナゼ動画の中のママはブチ切れて「手伝うってなんだよゴルァ!!」ってならないんだよ!って思ったヒトがいっぱいいるみたい。
そうよね。 手伝うっていうのとは違うよね。 それって 育児はママのシゴト だって思ってるんだよね。 でもさ。 共働きなんだよね。 ママもパパもシゴトしてるンだよね。 ンでもってその上にママはさらに育児と家事全般が上乗せされてるってコトだよね。 それ不公平じゃね? そういう意識でいられたら いっしょにやっててママはツラいと思うのよ。
保育園に連れていってるだけで ドヤ顔してるコトにも 手伝ってるって思ってるコトにも ママのみなさんは腹立たしいと思っておられるワケです。
で。 パパにしかできないコトっていうのが「ママを抱きしめてあげること」って。
まぁそうかもしんないケド。
そうかもしんないケド それより先に もっともっとできるコトあるよね?

じゃぁさ。 ママにしかできないコトってなんですか。
考えてみたケド 母乳をあげるコト ぐらいしか思いつかなかった。
あとのコトは 全部パパにだってできる。
「おろしたら泣く」から抱き続けるコトも
「次は3時間後」に ミルクを作って飲ませてあげるコトも
「走っておむかえ」に行くコトも
「廊下100往復」するコトも
ぐずってるときも 疲れているときに限って抱っこを求められるときも 全部パパが対応できる。
なのにこの動画の中じゃ ママがひとりでヤってンですよ。 ナニこの孤独感。 まるでシングルマザーじゃん。 違うよね パパいるよね? 夜中に廊下100往復してるときに パパなにしてンの。 爆睡?
なんかもう絶望するわ。
そりゃ なーんもしないより ちょっとでも「手伝う」ことをしてくれたほうがいいケドさ。

世の中のママたちを失望させているみたいですケド でもサイボウズはスバラしいと思うの。
こういう動画 世に出すコトによって こうやって議論が巻き起こる。
世の中のママたちがナニをどう思ってンのかわかるし どうしてほしいのかもわかる。
そういう問題提起をしているところはスバラしいと思うのよ。
そして世の中のパパたちが さらには パパでもママでもないオレみたいなニンゲンが 働くママたちの過剰なツラさをどうしたらもっと軽減できるのか ちょっとでも考えられれば それでこの動画の意味は十分にあると思うなぁ。

で。 サイボウズは働くママたちにやさしい会社なんだろうか。 なんだよね?

サイボウズ ワークスタイルムービー メイキング映像

スポンサーサイト
  1. 2015/01/09(金) 22:50:18|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ねむ。 | ホーム | 最近はバーガーキングがスキです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tokiri25.blog.fc2.com/tb.php/739-ba1f3672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ときり

Author:ときり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (51)
連絡 (3)
日々 (449)
時事 (420)
リンク (272)
スポーツ (311)
音楽 (13)
動画 (209)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR